So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

敬礼っ!!<(^-^) [アンケート式自衛隊小ネタ]

 これは以前、HP上でアンケート形式で回答をもらう記事として出していました。
 折角なのでこちらで遠慮のない突っ込みを入れてくれると非常に嬉しく思います。
 そして8月14日までの投票数も加筆しました。

 あと、この話の面白さは同業者にのみ通じるもので、一般人にはどこが面白いかやや理解に苦しむ場面があるかもしれません。
 とりあえずその辺はご容赦ください。

--

 唐突ですが、自衛隊には敬礼が3つあります。
 1つ目は『十度の敬礼』

 2つ目が『挙手の敬礼』

 そして最後が『四十五度の敬礼』
 尤も四十五度の敬礼は滅多に使うことがないのでこの場では省略。
 実際練習はしたけど写真も残ってないくらいなので。

 ここで覚えて置いて欲しいのが
・十度の敬礼‥勤務中は屋内で。大半は私服の時などのいわゆる課業外。
・挙手の敬礼‥主に課業中。屋外で頭に何かを被っているとき
 
 と使い分けていると言うこと。
 かなり簡単な説明だけど、この話にはこれだけで通じるのでここで終了。
 ただ1枚目の写真は課業内なのに屋外で十度の敬礼をしているのはこれが「練習」だから、とだけは付け加えておきます。

 ところで私がまだ教育隊にいた頃のこと。
 大学の仲間が近くまで来てくれたので、久しぶりに会うことになった。
 久しぶりに旧交を温め、一日ぶらぶらと楽しく過ごす。
 そこで何となく入った大型ゲームセンター。
 名前は覚えてないけれど、ある体感シミュレーションゲームをやってみようと言うことになった。
 内容をわかりやすく言うと
『プレイヤーが戦闘機パイロットに扮して、コックピットを模した乗り物に乗り込み、正面のパネルに映った敵をひたすら撃ち落とす』
 と言うもの。
 それでもコックピットをイメージした乗り物も目の前に映る景色に合わせてかなりリアルに揺れるし、映像は正面のパネルだけではなく被っているヘルメットのウィンドスクリーンにも映し出されるので、完成度はかなり高い。
 看板を見て
「まぁ、面白そう(^^)」
 となり、仲間と一緒にやって見るべく行列に並ぶ。
 しばらく並び、ようやく私たちの番が来る。
 ゲームとは勝手が違うけれど、射撃は得意だったので正直なところ結構ワクワクしていた。
 ゲームの説明を受けるため別室に通され、しばらくしたらガ○ダムをイメージさせるようなきらびやかな軍服を着込んだ、司令官に扮したスタッフの兄ちゃん登場。
 正面にたち、私たちの顔をぐるっと見渡し
「敬礼っ!」
 2秒後、
「し‥しまったーーーーーーっ!!!!」
 と私の顔が引きつる。

 そう。全員挙手の敬礼をしている中、私一人だけが十度の敬礼をしていたのだ。(*_*)
「今の、わざと?(?_?)」
 無言で首をぶんぶんと振り回す。
 このことに動揺しまくってゲームのスコアは惨憺たるものだった。
 部隊に帰ったとき、どうやら私はものすごい顔をしていたらしい。
 そのときの当直がたまたま顔見知りの上官だったと言うこともあり私の顔を見るなり
「何かあったのか?」
 思わず
「入隊してから一番衝撃的な出来事があったんですぅ~
 と数時間前、そのアトラクションで起きた出来事を包み隠さず話した。
「本当に何も考えず「敬礼っ」って一言に体がぴっ、と動いたんです。
 あぁぁ、滅茶苦茶ショックです。
 自衛官には見えない、と言われていたのに。
 私、いつの間に自衛隊の世界に染まっていたんでしょうか?」
 上官相手に自衛官にあるまじき発言をして頭を抱える私。
 しかしその上官は「グッ!!!」と親指を立て、「実にいい傾向だ」と満足そうに頷いていた。

 さぁ、ここであなたに質問です!
 これを読んでどう思われましたか?
 良かったら回答をください。
1.諦めましょう、もう立派な自衛官です  2票
2.うわ~、恥ずかしい。信じられない
3.自衛官の鑑!
4.私もやったことがあります。同士よ!  2票
5.大丈夫、一般人はわからないから    1票
6.あれはあんただったのか!
7.どうでもいい。関係ないor興味ない
8.イイ! そのネタもらいます        1票
9.それ以外の回答。(コメントに書いてくれたらこちらに追加します) 1票


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ひろ茶

お初です。ちひろさんのところから寄らせていただきました。
ぼくは8の
「オソシイよそれ!!僕も使っていいですか?」
で(笑)
まず、みんなと違ったことをして失笑を誘うのでオイシイ、
そして、十度の敬礼についてみんなに熱く語り
またしても失笑をGETという2度もオイシイ
ネタではありませんか!?
自衛官の方の生活ってなかなか知れるもんじゃないですから
大変興味深いです。
これからもちょくちょく来ますね~。
by ひろ茶 (2006-07-11 03:06) 

chi-hiro

9番目は「なに事にも手抜きをしない真剣な眼差し行動」ですね。
まぁ、はっきり言ぇば、くそ真面目かな。(ぺこり)
qinさんにとってみれば衝撃的でショックだったと思いますが、
上官やお友達はみなさん、私と同じ気持ちではなかったでしょうか?
真面目な事が時として短所になって、とても褒めて貰っている事に気が付いてなくて、それがまたqinさんの良さでもあると思います。
うんうん、ブログからも良く伝わっていますょ。(笑)
だから、こぅしてお付き合いさせて頂いてます。
(偉そぅな事をかきこしました。)
by chi-hiro (2006-07-11 03:48) 

qin

はじめまして、hirochaさん
ツッコミ、ありがとうございます。
文面をちょっと変えましたが、8番目の回答に加えさせていただきました。
本当に同業者には良いネタを提供してしまったようです。
私自身は恥ずかしかったのに‥(*--*)
良かったらまた覗いてみてください。
ナイス&コメントありがとうございました。

ちひろさん
9番目の回答、ありがとうございます。
ちょっと照れますのでここだけに留めておきます。(ごめんなさい)
こういうキャラですが、今後もよろしくお願いします。m(_)m
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-07-11 09:34) 

Cocodoco

5番かな~?10度の敬礼て言うのがあることを知りませんでした。
挙手の敬礼、かっこいい!
by Cocodoco (2006-07-11 22:59) 

qin

Cocodocoさん。
そうですね、十度の敬礼なんて普段は外ではしないのでご存じない方も多いと思います。
お褒めいただきありがとうございます。
そしてナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-07-12 19:23) 

okko

1番かな。もうすっかりなりきっているqinさんに乾杯!
一般人は敬礼といえば、挙手しか思い浮ばないから。
ワタシは父が旧陸軍の職業軍人でしたから、礼にも種類があるのは知っていました。
by okko (2006-07-12 20:08) 

せつこ

私は4番目にしましょう。
うかり誰でも有りそうで・・・・。
by せつこ (2006-07-13 14:20) 

qin

okkoさん。
1番に一票、ありがとうございます。
確かに「敬礼」と言ったら挙手が一番知られていますね。
お父様が軍人さんだったのですか。
ちなみに挙手の敬礼でも陸軍と海軍では違いがあることをご存じでしょうか。
自衛隊でもその伝統を今でも受け継いでおります。
ナイス&コメントありがとうございました。

せつこさん。
おひさしぶりです。m(_)m
ところで4番?
うっかりは誰にでもあるとは言え‥似たような経験があるんですか?
ちょっと嬉しい‥かしら。
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-07-13 18:02) 

okko

はい、たぶん海軍さんは、艦内が狭いから、手を頭に付けるようにしていたんだと記憶していますが、いかがなもんざんしょ?
by okko (2006-07-14 15:05) 

qin

手を頭につけるかどうかは分かりませんが
陸‥肘をまっすぐに伸ばし肩と垂直になるようにする
海‥肘を下げる
と言う違いがあることは分かります。
船の中と言う狭い環境の中で人にぶつからない(場所を取らないように)だそうです。(^-^;
それ以外の違いがあるのか機会があったら海自の人に聞いてみます。
by qin (2006-07-15 22:34) 

とり

アハハ、オイラも仕事上の規則を、プライベートで無意識のうちにやってしまうことがあります。ということで、ちょっと違うかもしれませんが、4番に一票!

陸自と海自で挙手に違いがあるというのは初めて知りました。
飽くまでもオイラのイメージなのですが、警察の挙手って、陸自式なんでしょうか??
by とり (2006-08-06 21:34) 

qin

お久しぶりです、とりさん。(^^)
票を入れていただきありがとうございます。

あとこれは友人の話なので真偽のほどはよく分からないのですが、警察の敬礼は都道府県によって各自微妙に違うそうです。
制服を着ない人の「なりすまし」を防止するためなのだとか。
でもどっちかと言ったら陸に近いでしょうね。
私のイメージでも。
ナイス&コメントありがとうございました。
by qin (2006-08-08 16:58) 

ぷぅちん

初めまして!スベルラジオを聴いてお邪魔いたしました。職業に染まってない
つもりでいてもついうっかり出てしまう自分の言葉や体が勝手に動いてしまう
って事分かりますっ!わたしも経験あります・・わたしは自衛官ではないし、
qinさんの経験のような面白い話ではないけれど分かる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今からでも票入れていいでしょうか?1に1票!
by ぷぅちん (2006-08-14 02:07) 

qin

ありがとうございます。
今からでも大歓迎ですよ。(^^)
修正しておきます。
良かったらまた来てください。
by qin (2006-08-14 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。